粗品におすすめ!名入れタオルの魅力と使い方

2020.02.14  タオル作成コラム

粗品やご挨拶の品として定番の名入れタオル

粗品におすすめ!名入れタオルの魅力と使い方
企業からの記念品や粗品は、取引先や見込み顧客の心象を大きく左右することもあることから「たかが粗品、されど粗品」といわれ、ビジネスにおいて重要なアイテムとなっています。そして、重要だからこそ、何にしようかとお悩みの方も多いのではないでしょうか。そんな方にぜひおすすめしたいのが「名入れタオル」です。
名入れタオルは粗品の中でも定番中の定番ですが、定番アイテムとして人気があるのにはしっかりとした理由があります。
今回は、名入れタオルの魅力と効果的な使い方について、名入れ商材で長年ノベルティ事業に携わってきた弊社の経験を基にご紹介していきます。
ノベルティグッズや記念品の作成を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

名入れタオルの魅力~なぜ粗品に適しているのか?~

多くの方に配られる粗品や販促品・ノベルティですが、色々な商材がある中でなぜ、タオルなのでしょうか?大きくは下の3つの理由が挙げられます。

理由その1 【消耗品のため、たくさんあっても困らない】
ノベルティに限った話ではありませんが、「人にものを贈る」時にまず重要なのは、「相手に喜ばれるか」という点です。実用性のないものを贈ると一方的な善意の押し付けとなり、受け取った側の負担になってしまうこともあります。不特定多数の方に渡すノベルティの場合には特に気を付けなくていけませんね。その点、タオルであれば実用性があり、誰もが日常的に使うものですので、「貰って困る」という人はまずいないでしょう。また、消耗品であるため、一枚といわず多くあればあるほど喜ばれるという物理的なメリットもあります。まさに企業やお客様への贈り物として最適なアイテムといえますね。

理由その2 【社名やロゴを目にする頻度が高く、覚えてもらいやすい】
自社の知名度を高めるためには、自社名の露出を増やす必要があります。とはいえ、無計画に露出を増やすだけではコストがかかり、高い費用対効果は望めません。そのため、しっかりと目につくところにピンポイントで自社名を露出していくことが大切です。名入れタオルであれば、毎日使うときに自然と目につくため、効果的に社名をアピールすることが出来ます。

理由その3 【低コストで大量に作成できる】
ノベルティグッズはブランド名を伝えるのに非常に効果的ですが、少しでも多くの方々の目に触れさせるには、それだけ多くの数を作成し配布する必要があります。しかし、グッズの作成には予算が決まっているケースも多く、費用対効果についてもしっかりと考えなくてはなりません。その点、名入れタオルであれば低コストで大量に作ることができ、限られた費用でもより多くの人々の目に自社名を見てもらうことができます。

上記のような事が、名入れタオルの魅力として挙げられるでしょう。まだまだ魅力はあるのですが長くなってしまうので(笑)、魅力についてのご紹介はこれぐらいにしておきます。

名入れタオルを配るタイミングや効果的な使い方

名入れタオルの魅力についてお伝えしましたが、今度は実践編です。自社をより効果的にアピールするには、どのようなタイミングで配布すればよいのでしょうか。よく使われる、効果的な使用方法をご紹介していきます。

【年末年始や暑中見舞い・残暑見舞いなどで贈る】
年末年始や暑中見舞いなど季節の挨拶と同時に粗品の名入れタオルを贈るのも、効果的な使い方のひとつです。一般的に、こうした挨拶状はハガキで済ませることが多いものですが、挨拶状に粗品を添えて贈ることで「御社は大切な顧客です」というメッセージを伝えることもでき、自社をより深く印象づける効果も期待できます。

【自社の周年イベントやPRイベントの記念品として配布する】
自社の周年イベントやPRイベントなどでは、多くの企業関係者や顧客が来場することが予想されます。このとき、参加していただいた御礼としてに粗品や記念品を贈れば、自然なタイミングで大人数に配布することができます。イベントの内容も頭に残りやすくなり、より強い宣伝効果が期待できます。コストの安い利点を生かして全員の方にお渡しすれば、会社のイメージもグーンとUPする事でしょう。

【生地選びのポイント】
効果的に配るためにも用途に合わせた生地で作成する事も大事です。名入れタオル市場では価格の安いスタンダードタオルや、価格は上がりますが高品質な国産・泉州タオル、柄がプリントされた名入れタオルなど色々なタオルがあります。例えばお年賀のご挨拶や粗品として作る場合には、価格の安いスタンダードタオルでも十分相手の方に満足いただけるでしょう。特別な記念の時や贈答品など、高級感が欲しい時には泉州タオルでの作成がおすすめです。また、おしゃれなタオルや個性的な名入れタオルを作成したい方は、柄入りの泉州名入れタオルも多くあるので名入れタオル一覧から探してみてください。


今回は名入れタオルの魅力と効果的な使い方をご紹介しました。もちろん名入れタオル以外にも有効的な粗品・ノベルティは数多く存在します。ただ、どのようなターゲットにも使える汎用性の高さがあり、コストパフォーマンスにも優れているのが名入れタオルです。
ノベルティグッズや粗品をお考えの方は、ぜひ当サイトの名入れタオルを検討してみてください。

  • ショッピングガイド

グループサイト

  • 名入れボールペン市場
  • ナイレライターズ
  • エコバッグ市場
  • のぼり市場