よくある質問

注文について

注文からタオル完成までの、一連の流れを教えてください。

タオル作成の流れにてご説明しています。
詳しくは上記のリンク先ページをご覧ください。

1枚でも注文できますか?

申し訳ありません。弊社のタオルは名入れタオル・捺染タオルは120枚から、オリジナルタオルとオリジナル手ぬぐいは100枚からの制作となっております。 最小ロット以下の枚数は承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

タオルに印刷なしでのしだけ巻いてほしい。可能ですか?

はい、可能です。のしに印刷をつけることもできます。詳しいご注文方法は タオル名入れ無し 粗品タオルのご注文手順 をご覧ください。※名入れタオルのみ対応可能です。

名刺ポケット付きの袋に入れて欲しいのですが……

名入れタオルと捺染タオル、オリジナル手ぬぐいは名刺ポケット入りに対応しております。 ご希望の方は注文フォームの包装オプションで名刺ポケット付きの袋をご選択ください。 袋のみ、袋+のし巻きのどちらも可能です。 別途料金がかかりますので、費用については各商品の注文フォームでご確認下さい。

タオルを箱入れ包装してほしい。可能ですか?

はい、可能です。箱入れ包装も承っております。 ただ、内容によって金額が変わりますので商品名とご注文総数、1箱何個入りにしたいかを明記しお問い合わせフォームよりお問い合わせください。 内容確認後、担当者よりお見積り金額をご連絡いたします。

電話で注文できますか?

申し訳ありません。ご注文内容の相違などを避けるため、お電話でのご注文は承っておりません。 ご注文はサイトの注文フォームからか、FAXでお願いしております。 ご注文フォームのご利用方法はご注文方法をご参照ください。 FAXの場合はFAXご注文書を印刷していただき、 注文内容をご記入いただいて0551-28-6008までご送信ください。 (注文書の右上にも送信先番号を記載しております。)

生産の前に一度印刷したサンプルを作成してもらえますか?

ご希望デザインを印刷したサンプルの作成も承っております。 ただし、有料でのご対応となり、1週間前後の作成期間が必要となります。 費用や納期は商品によって異なりますので、ご希望の方は一度お問い合わせください。 ※印刷前の生地サンプルでしたら無料で5枚まで送付可能です。 ご希望の方は無料サンプルお申込み画面よりお申し込みください。

カラータオルの生地色を複数掛け合わせたいのですが…

はい、可能です。ただ、各色12枚単位で枚数を指定頂きますようお願いします。
例)緑24枚 青36枚 黄色60枚 はOK
  緑30枚、青30枚 黄色60枚 はNG(緑、青が12枚単位でないため)
ご希望の方は注文フォームのデザイン備考欄にご希望の生地色と内訳をご記入ください。

印刷業者ですが業者向けの割引はありますか?

申し訳ありません。業者様向けの割引サービスなどには対応しておりません。 すべてのお客様に卸価格でご提供させていただいておりますので、ご理解いただきますようお願い致します。

会員登録したのですが、パスワードを忘れてしまいました。

パスワードを忘れた場合はパスワード再発行画面でメールアドレスをご入力ください。 入力後、「次へ進む」ボタンを押すと入力されたメールアドレス宛にパスワード再発行用のURLが発行されます。 そちらのURLに遷移していただき、新しいパスワードをご設定ください。
※メールアドレスは会員登録時のアドレスをご入力いただく様お願いします。

商品について

どのようなタオルがありますか?

色々なプリントタオルをご用意しています。 各商品については商品の特徴にて詳しくご説明しています。 よろしければそちらをご確認ください。

匁とは何ですか?

匁とはタオルの重さを表す単位です。匁の数が大きくなるほどタオルの重みが増し、厚くなっていきます。 匁についての詳しいご説明は匁についてをご覧ください。

名入れタオルに一番よく使われるのは何匁のタオルですか?

名入れタオルに最も広く使われているのは200匁のタオルといわれています。 程よい厚さで使いやすい匁なので、迷った場合は200匁をおすすめします。 ただ、他の匁で作成する方も大勢いらっしゃるので、ご予算とも相談しながらご選択ください。

タオルや手ぬぐいの生地を実際に見てみたい。

タオル・手ぬぐいの生地を事前にご確認したい方向けに無料の生地サンプルを発送しております。 ご希望の方は無料サンプルお申込み画面よりお申し込みください。 (生地は印刷なしの無地品、5枚までとなります。詳しくはお申込み画面の注意書きをご確認ください。)

オリジナルタオルに良く使われるサイズは何ですか?

オリジナルタオル作成にはフェイスタオルが1番人気で次いでマフラータオル、スポーツタオルの順に人気です。 フェイスタオルは標準的な大きさで価格も安く、作成しやすいおすすめサイズです。

オリジナル手ぬぐいの岡・文とは何ですか?

生地の種類になります。岡は細めの糸で細かく織られた手ぬぐい、文は糸が太めでやや粗めに織られた生地です。 大きな違いはありませんが、岡の方が表面の凹凸が少なく、きれいに印刷しやすいです。 岡と文の違いについてはオリジナル手ぬぐいの生地:岡と文の違いで説明しています。 詳しく知りたい方はご覧ください。

スタンダード名入れタオルと泉州名入れタオルの違いを教えてください。

スタンダード名入れタオルは海外製(ベトナム・中国)、泉州名入れタオルは日本製となっています。 日本製の方が価格は上がりますが、縫製が均一で肌触りのよい高品質なタオルになります。

デザインについて

タオル完成後のイメージは見れますか?

はい、ご覧いただけます。ご注文後にデザインデータを作成し、イメージ画像をお送りしています。 お客様にご確認頂き、2回までは無料で修正が可能です。
ただし、3回目以降の手直しは別途料金が発生いたしますのでご注意ください。 (弊社の作成ミスによる変更は無償で行います。)

1行で名入れした場合と2行で名入れした場合、価格は変わりますか?

いいえ、変わりません。基本的にデザインレイアウトは価格に影響しません。 印刷方法と印刷色数や枚数が同じであれば同一価格で作成可能です。 (入稿データの種類によっては別途データ作成料がかかる場合があります)

デザインは同じだけど印刷色だけ変えて欲しい。可能ですか?

はい。色替えの対応も可能です。ただ、各色を最小ロット以上として頂く必要がありますのでご了承ください。 例)最小ロット120枚の商品の場合
緑120枚 青120枚 濃紺200枚は対応可能
緑150枚 青50枚などは不可となります。(青が最小ロットに達していないため)
各色の枚数に応じた単価となりますので、ご注文の際は各色に分けて発注いただきますようお願い致します。

データを見て欲しいんですがどこに送ればいいですか?

ご発注前のデータ送信は弊社メールアドレスinfo@towel-ichiba.comにデータを添付してご送信ください。 「とりあえず見て欲しい」等のお問い合わせも大歓迎です!!ただ、印刷データ作成はご注文後となりますので予めご了承ください。 また、各商品の注文フォームからの入稿も可能です。ご注文時はそちらをご利用ください。

イラストレーターのテンプレートはありますか?

はい。ご用意しています。入稿データ作成用デザインテンプレートに移動していただき、 ダウンロードしてご利用ください。商品によりテンプレートが変わりますので、ご希望商品のテンプレートをご利用いただく様お願いします。

イラストレーターが使えません。

イラストレーターのデータ作成が難しい場合は、 画像等のデータを頂ければ弊社でデザインの作成を行います。 お客様にとって進めやすい手段で作成を行うよう心がけておりますので、 お気軽にご相談ください。 (弊社でデザイン作成する場合には、別途3,300~5,500円のデータ作成料がかかることがありますのでご了承ください。)

ワードやエクセルでデザインできますか?

はい、可能です。ワードやエクセル、パワーポイントなどのOfficeソフトで作成したデザインを印刷することもできます。 ただ、その場合にいくつかご注意点がありますので、詳しくは オリジナルタオルのデザインをワード・エクセルなどで作成する方法をご覧ください。

注文フォームにある色数より多い色数でプリントできますか?

いいえ、出来ません。大変恐れ入りますが、色数は各商品の注文フォームにある色数の範囲内でお願いしております。
フォームにある色数以上の配色をご希望の場合は、フルカラー印刷のオリジナルタオルをご検討下さい。

タオルにキャラクターやロゴをプリントできますか?

著作権の所有者、又は著作権者に許可を得た場合はタオルにキャラクターや会社ロゴなどを名入れすることは可能です。 それ以外の場合は印刷をお断りさせて頂くケースもありますので、ご了承ください。

タオルにキャラクターやロゴをプリントできますか?

あります。金、銀などのメタリック調の色や蛍光色、白色での印刷は出来ませんのでご注意ください。 白色を表現したい時はタオルの地の色を利用しますので、生地が白いタオルをご利用ください。

タオル1枚ずつに、それぞれ別の名前を入れて欲しいです。

申し訳ありません。印刷内容は同一内容のみとなっており、個別に変更することには対応していません。 大変恐れ入りますが、同一内容での印刷でご検討ください。

今手元にあるタオルの写真を送るので同じものを作って欲しい。

デザインにもよりますが出来る限り対応いたします。 撮影の際は印刷された部分を出来るだけ大きく、鮮明になるようにお願いします。 しわが寄っていたり、影などが写らないようにお願いします。 撮影内容によっては難しい場合もありますのでご了承下さい。 ※写真などからデザインを作成する場合、デザイン作成料がかかります。

完全データとは何ですか?

手直しや加工が必要なく、そのままタオルに印刷可能なデータの事です。 弊社ではイラストレーターで全てアウトライン化されている物であれば全て完全データとして受け付けています。

タオルに印刷された時の色を確認したいのですが…

タオルに印刷された色を正確に確認したい場合は基本的に有料の刷りサンプル作成をお願いしております。 写真などをお送りすることも可能ですが、写真は実物と色が変わりやすいためご注意ください。 よろしければ印刷されたタオルの写真を掲載しておりますのでそちらも参考にしてください。 (モニタ環境により色味が変わります。実物は必ずしも写真の色と同じとは限りませんのでご注意ください) 有料の刷りサンプルを作成していない場合は、印刷された色味の違いによる返品・作り直しはお受けできませんのでご注意ください。

お支払いについて

商品代引きで支払い出来ますか?

申し訳ありません。商品代引きでのお支払いには対応しておりません。 お支払いはクレジットカードまたは銀行振り込みによる前払いか、NP掛け払いでお願いしております。

対応しているクレジットカードを教えてください。

現在対応しているクレジットカードは、VISA・MASTER・AMEX・JCB・DINERSとその提携カードです。 注文時に課金対象となりますのでご了承ください。

NP掛け払いとは何ですか?

NP掛け払いとはネットプロテクションズ社が提供する、法人/個人事業主様を対象とした掛け払いサービスです。 料金は当月末で締め、翌月末までに請求書でのお支払いとなります。 月額で最大300万円までお取引が可能です。なお、個人の方はご利用頂けませんのでご注意ください。

領収書はいただけますか?

はい、発行可能です。ご希望の方はご注文時に担当スタッフにお申し付けください。(電子領収書となり、メールでの送付になります)

納期/配送について

納期はどれくらいかかりますか

ご注文の商品や印刷方法などにより納期が異なります。 早いもので約2週間程度、時間がかかるもので1ヶ月強程度となります。 納期について詳しいご説明は納期についてをご覧ください。

急いでいるので納期を早くしてもらえますか?

出来る限り対応させていただきます。 生産状況やご注文内容によりますので、お問い合わせフォームに ご注文内容やご希望スケジュールをご記入の上、お送りください。 担当より対応の可否を折り返しご連絡させていただきます。
※即日発送など、大幅なスケジュールカットには対応いたしかねます。 また、生産状況によってはご対応が難しい場合もありますので予めご了承ください。

送り主を変えることは出来ますか?

はい、可能です。送り主を変更したい場合は、購入手続きの際に送り主情報にご希望の内容をご入力ください。

2ヵ所以上に分けて発送してもらえますか?

2ヵ所以上の複数ヵ所への発送も承っております。 ただ、2ヵ所目以降の送料については別途発生し、お客様ご負担となりますのでご了承ください。
ご希望の方は注文時の備考欄へその旨ご記入をお願いします。

キャンセル/返品に関して

キャンセルは出来ますか?

キャンセルについては印刷デザイン確定前と確定後で可否が変わります。
印刷デザインの確定前でしたら無料でキャンセル可能です。
印刷デザイン確定後(印刷OKのご返信後)の キャンセルは不可能となっております。
印刷したタオルは替えの利かないお客様オリジナルの商品です。 制作開始後のキャンセルは一切できませんので、ご注意ください。

届いた商品に不良品が入っていました。返品可能ですか?

商品の品質には万全を期していますが、万一不良品が入っていた場合には到着後7日以内に不良品の写真をお送りいただき、 着払いで商品をご返送ください。
無償で良品と交換させていただきます。
ご注意点として、不良品には判断基準があり、内容によっては不良品として受付できない場合もあります。 詳しくは不良品についてをご一読ください。

  • ショッピングガイド